お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2007年5月17日

ナイショの器


何につけ形が好きで値段が安いと、必要がなくても欲しくてうずうずしてしまいます。そういうときは買ってもしばらく隠しておき、とくに食器は風当たりが強いため、いつ買ったか家族にバレない頃になってから出して、さり気なく「前からあったけど?」という態度で使うのが常套作戦です。これはそういう潜伏中の品で、3月に陶画舎の全品2割引セールで買いました。いわゆるポーセリン・ペインティングの素材として白い食器を安く売っているお店です。淡い色のついたものもたまにあります。ありがたいことに、ここはお会計1600円以上で宅配が無料です。その日はセールで混んだせいか届くまで日にちがかかりましたが、さすが完璧な梱包にパチパチパチ‥‥‥‥でした。

●大皿1枚。淡いセージ色。ケーキ、サンドイッチやお料理の大盛りに使うのが専らです。直径30.5 cm。@390円(の2割引という値段です。)

●パン皿2枚。少し深さがあり、縁のあんばいがよくて、おかず用や取り皿にもよさそうです。5枚セットがお得でしたが、形が欲しいだけなのでバラです。直径20.5 cm。@180円



●サラダなど多用途のボール4つ。きれいな薄緑で中は白。直径15 cm、高さ6 cm。@400円?

●小さい器5個セット。タレを入れたり蜂蜜バターをきっちり詰めるのにいい器ですが、2つか3つは絵を描くときの溶き油を入れるのに使うつもりです。直径6.5 cm、高さ2.5 cm。500円


●桑の取り箸。自然の枝の形をいかした歪みが味です。滅多に使わなそうですけど。

●陶のレードル。数本並べて絵付けできたら楽しいでしょうけど、このままでもトライフルみたいなお菓子、あるいはトロリとした煮込みなどをドーンと作って、各人で好きにすくってもらいたいシャクシです。長さ22 cm。850円

●小さい陶のお匙3種類。カラシなどの調味料に使うほか、オモチャの写真の飾りにもよさそうです。大きい方から長さ9 cm、8 cm、6.5 cm。

他に面相筆とダミ筆と拡大鏡を買いました。(写真を撮ったあと食器は段ボール箱に戻しました。)
Plain ceramic wares for porcelain painting from "Tohgasha"; they are reasonable for ordinary use for food.

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.