お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2008年3月20日

ピーナッツバター作戦



間違えて1リットルの牛乳を続けて買ってしまいました。2リットル!をどう使い切るか。まずは買ってあった株や椎茸でシチュー風のクリーム煮にしました。次はカスタードプリンか、というとき、前に食べた市販のピーナッツ味のプリンを思い出し、真似しようと思いました。ピーナツバターを牛乳で溶いて甘みをつけてゼラチンで固めれば出来るのではないかと。

さっそくピーナツバターを買いに行きました。お店には何種類かありましたが、大昔に買ったことがある明治屋かアヲハタの甘くないピーナツバターが見つかりません。もう作っていないのかもしれません。甘すぎてピーナッツが少ない物はよくないし、ホイップしてあるのも今度の目的では無駄、ということで輸入ものの「SKIPPY」にしました。かなり脂っ気が強く、ベタベタして苦みも残ります。でもまあしかたありません。

試しに小さいボールに一つだけ作り、結論から言うと失敗しました。ピーナッツの味を強くしたくて多く入れすぎたようです。また脂の多い物はゼラチンで固まりにくいのでしょうか。上に浮かんでしまいまいました。ゼリーを作るように、かなり薄めてさらさらにしたものでやり直そうと思います。(3月19日)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.