ディーン&デルーカ
忙しいお母さんのPさんと別れた後、私は残って東京ミッドタウンの商店街を少し見て回りました。(前回はサンドイッチを買っただけで、何も見ませんでしたから。)まずは一服しようと、近くにあったDean & Deluca(ディーン&デルーカ)という名前の小さいセルフサービスのカフェに入りました。入口できれいな色のアイシングで飾ったクッキーの袋入り気づきました。しかしヒヨコ2羽で500円?! とまれコーヒーとバナナとクリームのパイにしました。こんな感じです。
小さなお店の中には何やらきれいな色と形のお菓子や飲み物類がいっぱい並んでいます。お会計の所には2000円以上する変わった飾りの板状のチョコレート。なんでもここはニューヨークから上陸したお店で、直輸入のオリジナル商品なのだそうです。でも何かおいしい物の予感がして、店名ロゴの入った450円のチョコ(3種類のうちクッキークリーム)を買いました。お盆の左端にある白いやつです。(追記:食べたら、ちょっとハズレ。)パイは可もなく不可もないおいしさ。いいおやつでした。
気になって帰りにまた店内を見ました。箱がとてもかわいい「動物ビスケット」(イギリス製)。このネズミを見てくださいよ。「連れて帰って」と言わんばかりじゃありませんか。中身はこういう顔だそうです。(何故ライオンとネズミなのかは「?」)本物のイチゴ果汁のイチゴ味でバターだけを使ったビスケット。味を想像できません。
無添加のスムージー(スエーデン製)。濃縮還元の果汁100%のミックスジュースで、面白いのは内訳をアイコンみたいな形で表示してあることです。たとえば林檎の絵のスムージーは「林檎1個、バナナ1/2本、オレンジ1/3個、パッションフルーツ1/10個、それにマンゴ1/2こ」という具合。え? 250mlの容器にそれだけ入るの? よくわかりませんが、そういう感じでブルーベリー、ラズベリー、桃の4種類にしました。
いずれもどんな味か楽しみです。余裕の賞味期限ですから急がないことにします。
(追記: スムージーはネクターのように濃くて、複雑な味がバランスよく混じりあってとっても美味でした! 3月某日)
さて、カフェを出て地階を進むとデリ横町がありました。両側に今ふうの「都会的な食べ物」の数々が並びます。そこを過ぎると、なんと別のDean & Delucaにつきあたりました。大きな店舗で奥にはワインが並び、反対側ではお惣菜がおいしそうでした。そうか、ここは何処の国でも大きな都市に必ずある、オリジナル商品を持つ高級食料品店なのだなと思いました。はいらでか。
まずは林檎とキャラメルソースのスペアリブ1本、次いで由緒ありげなアスパラガスとアーモンドのマリネ、海老と甲イカとオリーブのオーロラソース和えを100g位ずつ。試食に出ているキノコのマリネのようなものを食べてみたら、これがオイシイ! また買いに来ようと思いました。こちらは勿論、帰ってすぐに食べましたよ。どのおかずもとっても美味でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿