お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2008年3月22日

わさびの葉っぱ

昔々、新橋のブーローニュのママさん(Aさん)に教わって初めて知りました。以来毎年のように作っています。

「花わさび」という名前です。洗って茎も葉も花もざくざく切り、熱湯をかけて、しんなりしたのを大ぶりの瓶に入れます。そこにお醤油を少し入れ、蓋を閉めて激しく振ると辛味が出ておいしくなります。しばらく置いて味がなじんだらできあがり。ツーンと香りのいい季節のおかず?即席漬け?なに?箸休め?です。

去年はデパートの地下で見たときに値段が倍で買わずにいると、その後ついに出会いませんでした。時期を逃したのか出荷が少なかったのか。今年は地元のスーパーで見つけました。納得価格の198円でしたが束が少し小さく見え、3束買いました。作ればペロですから。(「ペロ」とは「すぐに平らげてしまう」の意です。)

葉っぱのときに撮り忘れて、写真は完成図になりました。(3月22日)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.