お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2008年3月24日

リュネット・ジュラ プチ


3月9日の続きです。原宿の帽子屋さん、パイユドールに眼鏡のイラストがきれいなカードが置いてありました。ちょうだいと言うと、それは「リュネット・ジュラ・プチ」という眼鏡屋さんの案内で、お店は近所だと教えてくれました。私は5千円の眼鏡を作ったばかりですが、お洒落な眼鏡屋さんを見たいと思っていたところでした。Yさんは目がよくて眼鏡とは無縁ですが、一緒に見に行ってくれることになりました。

交番横の道を入ってしばらく歩くと、ありました。一軒家のようなお店の前にはエルトンジョンふうの70年代と思しき眼鏡やサングラスが並んでいます。お店の中に入ると息をのみました。見たこともない驚くべき眼鏡の数々! 素材、色使い、形‥‥‥‥どれをとっても面白いものばかり。輸入品ばかりだそうですが、ヨーロッパでも特別だろうと思われるさまざまな工房の、「作品」ですね、これは。自分の顔は別として、きれいなものには手が伸びます。ところがかけてみると予想外に顔になじむものがいくつもあり、さらに驚きました。(ウルトラオシャレな眼鏡でもモデルさんだけの物ではないってことです。)Yさんも興味を持ったようで自主的にあれこれ試しています。しめしめ。

こういうお店で本当に似合うフレームを見つけたら、多少個性的でも特別なものにしないで毎日かけているのが楽しいと思います。価格帯は4万〜6万円代でしょうか。今でこそ安い眼鏡が普及しましたが、35年以上眼鏡を使っている私にとって、長いこと普通の眼鏡を普通に新調するときの予算は5万円が目安でしたから、そうべらぼうとも思えないところが微妙です。いつか欲しいものです。原宿に行ったら寄り道したいお店が一つ増えました。

ところで、お店のお嬢さんが着ていたアップリケのニットアンサンブルが(代官山で買ったとのこと)とても素敵でした。イモヅル式にそちらのお店に流れて行けば、また素敵な物に出会えるのでしょうね!

● リュネット・ジュラ プチ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.