お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2008年3月10日

nano なのだ


理系の研究者Yさんが、iPod nanoを貰ったものの宝の持ちぐされだというのです。WindowsユーザーでiTunesなどアプリのあらたな設定が必要な上に、そもそもわざわざiPodにモノを入れて見ている暇があるだろうか?、その暇があれば本を読むほうが好き、とのこと。そういうわけで、私が幸運を授かりました。ありがたいことに、私は新品のiPod nano(8GB)を貰っちゃったのです! お店でも町でも見かけますが、本物を手に取ったのは実は初めて。とってもきれいで繊細な形に驚きました。

家に帰ると夕食もそこそこ作業開始です。かつて私のiTunesは音楽でいっぱいでした。手持ちのCDからお気に入りを沢山入れたし、iTunes Music Store(オンラインで音楽を購入するところ)で購入した曲も何十とありました。でも1年前にマックを壊して全部がおじゃんになると、新しいマックではpodcast中心になりました。podcastsでは「購読」すると自動的にデータが配信されますから、たまるたまる。ですから、何処でも使えるiPodは、podcastの要るものと要らないものを振り分けるザッピングに使いたいと思いました。

そこで振り分けの対称だけをiPodにコピーしようとしました。しかし実はiPodとは、いかにして常に中身をiTunesの中身と同じにできるか、という所が身の上のデバイスだったのですね。したがって、「Democracy Now」のビデオ版をコピーした後に追加して外付けハードディスクに保存してある「Democracy Now」を追加する、ということはできませんし(前に入れた分が消える)、ましてやiPodを聞きながら、聞き終わった順に消していく、ということもできないのでした(削除する機能がない)。そこを呑み込むのにだいぶ時間がかかりました。

しかしそういうiPodの特徴を特徴として理解すれば、それに見合った使い方ができようというもの。とりあえず入れたものを見てみました。ケータイと同じくらいの画面になんときれいな映像でしょう。いやはや驚きです。というところで、今日はもう遅いので続きは明日にします。明日が楽しみです。(3月9日)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.