お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2008年3月18日

「飛天」の tee


これは天使で「San Miguel」と書いてありますから「聖ミカエル」でしょう。天国の門の鍵を持つといいますが、これは何を持っているのか、弓のようにも見えますが。しかしカタログの写真は小さくて、最初に見たときにはアジア的な天使だと思いました。いい感じです。

Peruvian Connectionという通信販売のTシャツ(tee)です。昨日新しいカタログが届き、その日の晩にこのTシャツをネットで注文しました。するとXSとSが既に売切れで入荷待ち。でも夏までには届くでしょう。

最初は勝手に向こうから送ってきたカタログだったと思いますが、一目でファンになり、毎回楽しみで、もう十数年になります。中近東の絨毯やアジアの織物などエスニックな要素をかなりお洒落に取り入れた衣類やアクセサリが満載。とはいえ購入はこれで2度目。なぜならと〜っても高いからです。また、私くらいまでの世代の日本人(旧日本人?)の体型に合う「プチサイズ」がないため、欲しくてたまらなくても長袖はためらいます。(プチサイズとは背の低い人用です。欧米人の各サイズで、巾はそのままで袖丈を短めに、着丈を短めに、ウエストラインをやや上に、というぐあい。これは重要です。一度これを無視してプチサイズのないお店からシルクのスーツと半袖のワンピースを買いましたが、バランスがおかしくて着れたものではありませんでした。)さらに、カタログで気に入ったものが果たして自分に似合うか? こうした個性的なデザインではそこも難しいところです。しかし何より、ファッション雑誌より編物のスタイルブックより、見ていて楽しいカタログです。

このお店は社名のとおりペルーとの関わりが深く、冬はアルパカ、夏はピマコットンを使い、凝りに凝った編込み模様のセーターやカーディガンを主にペルーで作って販売しています。たとえば、これは今度のカタログでいちばん値段の高いもので、いかにもPeruvian Connectionらしいカーディガンです。100%ピマコットンの糸を使い、インタージャ(編込みのやり方の一つ)で蓮の花のモチーフを全体に配し、さらに刺繍をほどこし、縁はかぎ針編み。以上〆て575ドル。送料を加えればいくらドル安でも6万円。この種のものはだいたい500ドル以上です。(これで手の半分がかくれるほど袖が長かったら、お金持ちでも買わないでしょう? いやいや、お金持ちだったら自分が着ることなど考慮せずに蒐集します!)

こちらは Kaffe Fassett のデザインによるスロウ(=throw/小ぶりの毛布)。何色使ったかわかりません。595ドル。そういえば数年前のKaffe Fassettのあのセーター、無理しても買っておけばよかったと今でも悔いています。

正直をいえば、昔のほうが目を惹く凝ったものが多かったと思います。最初に見た頃はカタログも小さく、上の写真のような手編みのニットばかりでした。その後も一つのカタログにいくつも載っていました。ここ数年はみるみる減って、機械編みや生地の商品が増えたのです。スカートや小物など、コーディネートする品物を全部扱うように変わっただけでなく、たぶんお客が増えて、その注文に応じるために、手のこんだニットは少量ずつ種類を多く作るよりも同じ物を大量に用意する必要があるのでしょう。残念ですが仕方ないのかもしれません。

このお店もずいぶん前からネット上にもお店を出していましたが、昨日は早く注文するために数年ぶりにそちらも見ました。すると、すばらしくきれいで便利なサイトになっていました。もう釘付けです。カタログに載った商品の複数の写真や詳細な説明があり、写真はズームできて、素材の感じまでわかります。また、過去のカタログも2冊まるごと見ることができ、在庫があればもちろん今でも買え、一部の品はセールもやっています(主に大きいサイズですが)。また、実はここが大事な話だったのですが、ネット上では「プチサイズ」があったのです! 一部の商品に限られるとはいえ。いったいいつから? 知りませんでした。(十年前に「プチサイズを作ってほしい!」と私がお願いしたのがきいたのでしょうか? そのときすぐに返事のファックスが届き、こちらに返信を求めるものでしたが、当時はとても忙しくて放っちゃったのですが。)

ネット上のお店は「eカタログ」だけでなく、アルパカやビクーニャなど南米の糸のこと、ペルーの編み手たちのこと、デザインのこと、「フェアトレード」(途上国の資源や人的資源を搾取しない取引の運動)のこと等々、商品や製作にまつわる様々な記事や写真があり、興味をかりたてます。また、去年の9月からブログも始めたようです。ちょっとがんばって読んでみたくなりました。

● Peruvian Connectionのeカタログ
● あやしげな日本語の日本語版eカタログ
● 創業者Hurlbutさんのブログ "Common Thread"

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.